fbpx

BLOGブログ

2020/03/21

BLOG 知識

褒め上手になろう!

エスコート
お見合いやデートするとき、会って挨拶した後、すこしの間無言だった・・・なんてことありませんか?

時事ネタや天気ネタなど間をつなぐことはありますが、そこで相手のことを褒めることができると、その後のデートも楽しくなりますし、すごく雰囲気も良くなります、

今回は、褒め上手になって、自分も相手も気持ちよく時間を共有しましょう、というのがテーマです。

目次

効果的な褒め方

うれしい女性

効果的な褒め方を知っていると、いつでもどんなことにでも褒めることができるようになります。

そんな褒め方知りたくないですか?

ぜひ、効果的な褒め方を知って、気持ちよく楽しく時間を過ごせるようにしてください!
そうなれば、真剣交際や成婚にも近付きますよね。

行動を褒めよう

安全運転

初めて会った、まだ数回しかお会いしていない、などまだ内面のことがわかっていないときにでも褒められるものに「行動」があります。

・ドライブの時に、安全運転だった
・いつも、待ち合わせ時間よりも 5分は早めにきている
・常に女性を優先してくれる
・お箸の持ち方がキレイ

このような行動はデートしてたりすると普通にみられることだと思います。

この行動をスルーするのではなく、褒めるのです。
行動を褒められてイヤな顔をする人は少ないです。

どう褒めるのかというと・・・

・ドライブの時に、安全運転だった
 →安全運転されて、同乗者にも歩行者にも優しい運転ですよね。
  (気遣いのできる優しい方)
・いつも、待ち合わせ時間よりも 5分は早めにきている
 →時間にきちんとされているんですね。
  (仕事なども計画的にきちんとできる方)
・常に女性を優先してくれる
 →レディファーストを実践されているなんて素敵ですね。
  (女性に優しいジェントルマン)
・お箸の持ち方がキレイ
 →お箸の持ち方がキレイですね。
  (ご両親の教育が良い)

行動そのものは「事実」なので、嫌みなところもなく、素直に受け入れることができます。
また、褒めたことによって話が膨らむこともありますよね。
そうすると、より内面が知れて良いと思います。

代表的な褒め言葉は重荷になることも

重圧

「やさしい」「かっこいい」など代表的な褒め言葉を使いがちな人が多いです。

これらの代表的な褒め言葉は使いやすい反面、適用範囲が広く曖昧で、人それぞれに違うとらえ方もできたりするので危険な言葉でもあります。

本当に素直に「優しいな~」と思って言ったとしても、「私はそんなに優しくないのに・・・」と相手の感覚に合わないと逆に印象悪くとられることもあります。

特に相手のまわりに自分よりも優しかったり、かっこよかったりする人がいると、比較して自分を卑下してしまうことがあります。

上で「行動を褒める」ことをお話しましたが、その行動の中に「やさしさ」であったり、「ものごとの考え方」などが含まれていますので、暗にそのことを褒めているのです。

つまり、行動を褒めることでその内面を暗黙的に褒めているので、とらえかたによって悪くもとられてしまう「やさしい」などの代表的な言葉を使わなくても気持ちが伝わる、ということなのです。

男性と女性は受け取り方に違いがある

男女の違い

男性と女性でもとらえ方に結構違いがあります。

関西人の男性が「シュッとしている」と言われると、身なりやスタイルなど全般を指して褒められていると感じ、すごく喜びます。

これに代表されるように、男性は「どこが」という明確な伝え方をしなくても結構喜びます。
全体感や雰囲気が良いことに喜びを感じるためです。

しかし、女性は逆に「どこが」ということを明確にしてあげた方が良いです。
「どこが」ということを明確にしないと、怒られることすらあります・・・。

※かくいう私は、「とってつけたような適当なこといわないでよ」と怒られたことがあります(笑)
 適当なこと言ったつもりは全くないんですけどね・・・。

・今日の服は春らしくてさわやかだね。
・バッグと服が合ってて素敵だね。
・前もよかったけど、短い髪も似合うね。

など、どこかにフォーカスして褒めると効果的です。

一点、男性陣にお伝えしたいことがあります。

女性は、洋服のコーディネートを決める場合、

・靴を決めてから、洋服を決めるタイプ
・バッグを決めてから、洋服を決めるタイプ

など、ポイントが違うことがあります。

この場合、異なる方を褒めてしまうとイヤな顔をはされませんが、残念な顔をされることもありますので、相手の顔色をよくチェックしながら褒めると良いと思います。

まとめ

まとめ

いかがでしたでしょうか?

差し障りのないことをお話するのも良いですが、相手を褒めて雰囲気が良くなってからする会話は弾みますし、楽しいことこのうえないです。

しかし、今回お話したことは効果的ではなるものの、万人にうけるわけではないかもしれません。

実践される際には、言った時の相手の態度や言動、その後の雰囲気などをチェックして、褒めたことが好意的に受け入れられているかを確認してください。

当然、褒められてうれしいポイントも人それぞれですので、それを探っていくのも楽しみの一つだと思ってトライしてみてください。

これから結婚を真剣に考えるべきお相手かどうかを探るためのデートですから、そう考えると楽しいですよね。

Have a happy date !

SHARE
シェアする
LINE公式アカウントで お気軽にお問い合わせ
LINEでお気軽にお問合せ 友だち追加